『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

焼きそばデー、、、

おはようございます〜❗😭☁️🌧️☔


今日は曇りで午後から雨の様です。


午前中に用事を済まさないと、、、


自力二輪車のオープンカーは雨にめっぽう弱いです〜❗


さて昨夜、奇数週の火曜日の夜は我が家の夕食は『焼きそばデー』と決まっておりました。


昨夜はゆるゆるダイエットはオフにしました。


嫁さんのこだわりでマルちゃん以外のそば玉は不可なんです。
麺のクオリティ問題、、、らしいです。

先ずそば玉に水を通してほぐして予め準備しておきます。仕事がやり易くなります。

①そば玉を260度に熱したプレートいっぱいに広げます。ここで軽く塩こしょうします。

少し焼き色が付けば、横に寄せて油を少々追加してイカを投入、軽く塩こしょうで炒める様に火を通します。

イカが半分火が通った所でイカの上にキャベツ、玉ねぎを覆うように乗せて軽く塩こしょうして横のそばを引き上げてトップに全体を覆うように乗せます。

味粉を一袋かけて天かす、紅生姜を乗せます。ここでしばらく蒸し焼き状態に2〜3分ほどします。

蒸し焼きが終われば、テコで全体を混ぜるようにしながら残り2袋の味粉を均一にかけながら更にテコで返しながら混ぜる様に焼いて行きます。

ウスターソースで味を整えたら、鰹粉、青海苔を振って出来上がりです。

焼きそばのオコゲは香ばしくてめっちゃ旨いです〜❗


黒の発泡酒を二人してグビグビ行ってしまった夜でしたぁ〜〜っ❗

×

非ログインユーザーとして返信する