『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

鶏むね肉のトロトロ炒め煮、、、

おはようございます〜❗🌌🌠😀🤩🌄🌅


真夏の夜の夢、、、の様な毎日です。
部屋の温度が28.9度になったり29.0度になったりしています。


扇風機のそよ風が心地いい朝です。


さて夕食は何をするか困った時は、、、
嫁さんが言います。


『鶏肉のトロトロ甘辛炒め煮でお願いします、、、』


分かった。任せなさいっ❗
騒ぐんじゃねぇ〜❗ 笑 (テレビの見過ぎぃ~)


削ぎ切りにしたむね肉を擦った生姜とお酒と砂糖と絡めてしばらく漬けておきます。
むね肉を取り出して小麦粉を絡めた後、フライパンで中火で焼く。


合わせ調味料を入れて蓋をして3分間火から離す。
その後、火に戻し、玉ねぎを入れて合わせ調味料を煮詰めながら炒めて行く。
トロミが出てくれば出来上がり。
(合わせ調味料は砂糖、醤油、酒を2づつ、みりん、酢を1づつ)量は調節。


昨夜の夕食は一昨日の春雨レーズンサラダとほうれん草の胡麻和えと鶏肉のトロトロでした❗ゴーヤの佃煮がまだありました。笑

×

非ログインユーザーとして返信する