『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

鶏肉のマカロニグラタン、、、


おはようございます〜❗😀🌅😀🌄


段々と気温が下がって来ていくらでも寝られて気持ち良い季節となりました。


秋眠暁を覚えず、、、


あれは春眠じゃぁ〜


さて昨日は張り切ってグラタンを作ってみました。久し振りの料理です。冷凍物がありますが、私はいつも自作します。男のこだわりかなぁ〜。
先ずマカロニを10分茹でます。

鶏肉を食べ易い大きさに切りました。今週はむね肉しか無い。

野菜(玉ねぎはみじん切り、ピーマン、人参)とシメジをたっぷりと。
なぜシメジか? 安かったから❗

具材すべてに塩コショウして炒めます。

しばらくして小麦粉大さじ1を振り入れて更に炒めてから、水150cc牛乳100ccを入れて弱火にして煮ます。かき混ぜながらやがてとろみが出て来たら耐熱容器に分けて入れます。(第一段階終わり)

チーズをいっぱい均一に乗せてパン粉を振り入れてバターを一切れ乗せてオーブンでグラタンのボタンを押す。なければ様子を見ながら15分〜20分焼く。

昨夜もウイスキーの水割りを頂きました。
ちょっと酒代が我が家の家計費を圧迫しています。
休肝日を増やさなきゃ、、、(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する