『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

烏賊の焼きそば、、、

おはようございます〜❗🥺☔🌧️☔🌧️😭


今日の滋賀県は朝から雨が降る予想です〜。


昨日は火曜日で買い出しの日でした。
西に東に2箇所のスーパーにチャリで行ってきました。


あぁ~、疲れたぁ〜。


レタスがメッチャ値上がっています。普段より小さい大きさで300円近い値段。


当分レタスは買えません。笑


それとうちのホットプレートが老齢で馬力が出なくなりました。
寿命です。
約十年よく活躍してくれました。


さて昨晩の夕食は月に一度の恒例となった烏賊の焼きそばでした。


ホットプレートの温度が上がらない分、ゆっくりと焼き上げる事が出来ます。


付属の味粉だけでは味が薄いので、各工程で塩コショウをして最後の仕上げにウスターソースを適量かけて調整します。


烏賊の匂いが食欲を駆り立ててくれます。

焼く前に袋からそば玉を出して水を通してほぐしてザルにあげて水切りして置く事。

そばを塩コショウして炒めた後烏賊を塩コショウしてちょっとだけ炒めます。

キャベツと玉ねぎを烏賊の上に被せてそばをその上に乗せて蒸し焼き状態にします。天かすと刻み紅生姜も乗せて、ここで味粉を2袋を使います。

蒸し焼きが終わったら全体をひっくり返しながら混ぜて炒め上げて行きます。
最後の一袋の味粉とウスターソースで調整して出来上がり。

発泡酒でも焼酎の水割りでも頂きます。

×

非ログインユーザーとして返信する