『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

鶏肉のパエリア、、、

おはようございます〜❗😀🌅😀🌄😁


今日は午後社交ダンスに行って来ます。午前中は買物です。


孫達が土日のどちらかにやって来ます。
食べ物の準備に忙しい。


さて昨夜はスペインのバルセロナを思い出しながら鶏肉のパエリアを作りました❗
玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー、ニンニクのみじん切りと一口大に切った鶏肉をオリーブオイルで炒めます。玉ねぎが透き通ったら、トマトのホール缶を手で潰して加えて水分を飛ばす迄よ〜く炒めます。
水分が無くなれば600mlの水、ぬるま湯に漬けたサフラン、塩コショウを加えて1カップのお米を鍋全体に均等に振り入れて行きます。茹でたブロッコリーを細かく千切って加えます。そして強火で5分、弱火で12分、最後におコゲを作る為に10〜15秒強火にして終わり。レモンを飾って出来上がり❗
ズーッと蓋は決してしません。

白ワインを飲みながら完食してしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する