『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

久々の石狩鍋、、、

おはようございます〜❗🥱🌠😃🌄😃🌅


新婚時代って我々にもありました、、、


『今日の料理』って番組で紹介していた石狩鍋は嫁さんの得意料理となって、、、


会社の友達を家に呼んでは、夕食は大体コレでした、、、


当時、忙しくキッチンで立っていたので味わって食べた事がなかったと、、、


初めてゆっくりと石狩鍋を食べた気がすると、昨夜は言ってました。

ジャガイモとニンジンは茹でておきました。白菜、ニラ、モヤシ、水菜は仕上げ前に入れます。

最初はバター20gを熱した鍋に入れてタマネギと笹がきゴボウをコショウを振って炒めます。


調味料は味噌大3、醤油、酒、ミリン各大2を水で溶かしながら鍋に水カップ4と入れてぶつ切りにした鮭とジャガイモとニンジンを入れてグツグツ煮ていきます。

そして残りの野菜みんな入れて、塩コショウで味を整えて蓋をして食卓ヘ、、、

嫁さんが美味しいって感激してましたぁ~っ❗


発泡酒&焼酎のお湯割りがベスト、、、

×

非ログインユーザーとして返信する