『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

初めての鱈ちり鍋、、、

おはようございます〜❗🤗🌅🤗🌥️🤗🌥️


今日も昨日に続いていいお天気になるようですねぇ~❗

陽なたぼっこ、、、って今言いますかねぇ〜❓


さて我が家の夕食の鍋料理はまだまだ続きます〜。


昨夜はちょっと目先を変えた魚にしました。


アンコウ鍋と思ったけど予算の関係で鱈ちり鍋にしました、、、テヘッ


どうして『ちり鍋』と呼ぶのか、、、

検索女王の嫁さんに調べて貰いました、、、笑


〈 白身魚の鍋を『ちり鍋』と言う、、

鯛タイちり、河豚フグちり、鱈タラちりなど、

熱い出汁の中に白身魚を入れるとチリチリと縮んでいく様子を表している。〉とか。


昨夜は味噌仕立ての鱈ちり鍋です。


鱈の切り身は先ず塩を振って熱湯を回しかけ冷水ですすいで水気を取っておく。

昆布ダシの出汁を沸騰させて鱈の切り身をそっと入れます。沸騰して来たら灰汁を取って白菜とネギ、舞茸、豆腐を入れていく。最後にみりんと出汁でのばした味噌を鍋の中に流し込み食卓に運びます。菊菜は食べる時に入れます。





淡白な味でホッとする様な美味しさでした。

×

非ログインユーザーとして返信する