『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

スンドゥブチゲ(鍋)、、、

おはようございます〜❗😌☁️😌☁️😌🌥️😌


昔、韓国によく出張していた頃、、、


朝、ホテルを出て小さな食堂でテンジャンチゲとかスンドゥブチゲとかを、、、


朝食に食べた思い出があります。


寒い大邱(テグ)の街にはテンジャンチゲがよく似合います。


日本で言えば、、、豚汁(トンジル)定食でしょうか、、、


先日、業スーでスンドゥブチゲの素を見つけちゃいました~。嬉


土鍋に水を(レシピヨリオオク)入れて、塩少し入れて、短冊切りのジャガイモ1個を入れて5分煮ます。


ここで私は豆板醤、大サジ1を足しました。


スンドゥブの素と豆腐をスプーンで切り取って入れて行きます。3分煮た後に白ネギ、ニラそしてアサリを入れて蓋をして食卓のIH調理器に、、、

アサリがメッチャ多かった、、、でも美味しい鍋(チゲ)でしたぁ❗


〆は前夜の巻寿司を頬張りました。

×

非ログインユーザーとして返信する