『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

鶏肉団子とモヤシ鍋、、、

おはようございます〜❗🥶❄️🥶⛄🥶❄️


今日は雪が沢山降るみたいです、、、


約半世紀前の今頃、、、私立大学の入試を受けていました。


今でもこの時期です。


なんでもっといい季節に変更しないのか、、、


雪で交通機関が止まったら、、、と心配した覚えがありました。


受験生の皆さんご苦労さんです。


さて我が家の夕食の鍋料理は昨日も続いております。


Kurashiruのレシピで、、、


『大葉たっぷり鶏だんごともやしの塩鍋』、、、


美味しそうなので作りました。


スープは鶏ガラスープにすり下ろしニンニク、塩、みりんです。


鶏だんごは刻み大葉、すり下ろし生姜、味噌、お酒と片栗粉でよく練ります。


沸騰したスープに鶏だんごを入れて蓋をして中火で5分煮立たせ、もやしをたっぷり入れます。


再び蓋をして食卓のIH調理器に、、、ネギを散らして出来上り。


昨夜は日光浴させた(天日干し)舞茸も入れちゃいました。


うっ、うまぁ〜い❗

春遠し 完食の鍋 残りけり

×

非ログインユーザーとして返信する