『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

いなり寿司、、、

おはようございます〜❗😌🌧️😌🌧️😌☔


昨日の日曜日は朝、昼、夜と三食、、、『お稲荷さん』でしたぁ❗笑😁


一昨日の土曜日の夜、うたた寝からしっかりと目を開けて、、、


夜9時頃からご飯を炊いて、、、11時半頃迄かかって、、、作り終えた25個(2個は即試食)のいなり寿司、、、


久し振りに熱の籠もった料理を作りました〜。


昔、ペナンで住んでいた時は、、、薄揚げを麺棒でしごいて、半分に切って、甘辛く煮て、、、熱が取れてから、、、ゆっくり開いて、、、酢飯を詰めて、、、時間のかかる料理でしたぁ❗


今は便利な『稲荷寿司』用の「いなりあげ」が、、、


30枚入でお安く売っております、、、


最近ではそれをもっぱら愛用しています。


酢飯には牛蒡と人参を細かく刻んで、、、味付けして煮た物を、、、胡麻と一緒に混ぜ込んでいます。

朝食で二人で試食して、、、


昼は友達と三人で奥様の作った『ぶっかけうどん』と『お稲荷さん』とジャガイモと玉ねぎの『味噌汁』セットで、、、


夜は大谷さんが打たなかったので断酒日となって、、、


『豚汁』を作って『いなり寿司』2個と『炊き込みご飯のおにぎり』1個をペロリ〜ンと食べちゃいました、、、旨かったぁ〜


いなりあげに感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する