『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

冷凍庫の掃除、、、

おはようございます〜❗🤗🌄🤗🌅🤗☀️



昨夜は白ワインを開けて大谷さんの勝利投手(11勝目)をお祝いました、、、


奥様は「24時間テレビ」の子守を、、、一日中しておりました、、、


私は昼から社交ダンスの「ワルツの講習会」に出かけていました。


~~~~~~~~~


時刻は夕方の5時前、、、ちょっとダンスで気分も疲れたので、、、夕食の料理はあるもので、、、済ませようと考えました、、、


先ず冷えた発泡酒でハーフ&ハーフを作って、、、冷蔵庫にあった市販の『すぐきの漬物』を肴に酒宴はゆっくりスタートしました、、、


昨夜はごちゃごちゃになっていた冷凍庫の整理も兼ねて、、、


『誇りもの』と違って『残り物』を解凍して、、、温めたりして美味しく頂きました、、、


メインは『豆腐とミンチのグラタン』、奥様は『キーマカレーとナン』を解凍して温めて、、、二人の好きなチリ産の白ワインを頂きました、、、、


奥様のは画像はうっかり撮り忘れました、、、


そして贈り物で貰ったスープセットの最後の一つ『東京ボルシチスープ』をレンチンして温めて、、、

先日のブルスケッタで余った冷凍保存の、、、凍ったバゲットの切れ端3枚を、、、オーブントースターで解凍&トーストしてスープに浸して食べちゃいました、、、(これも撮影は無し、、、)


最後の仕上げは、、、ウイスキーの水割りを、、、冷蔵庫の『すぐきの漬物』をリピートオーダーして、、、楽しみました、、、

サライの歌声がテレビから流れておりました、、、muneやんはご機嫌のほろ酔いで、、、至福のうたた寝気分、、、

最後に〆はこれまた冷凍保存の『炊き込みご飯のおにぎり』を一個、、、レンチン3分、、、美味しく頂きました〜、、、


ちょっと涼しくなってきた夜でした、、、

×

非ログインユーザーとして返信する