『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

いよいよ鍋の季節、、、

おはようございます〜❗


いよいよ鍋料理の季節ですねぇ〜、、、


昨日はなんか薄ら寒い日でしたぁ〜


朝から鉛色の空から小雨が降っていました。


小糠雨(コヌカアメ)とも言いますよね、、、傘を差しても音がしない様な雨、、、


昔、母が「そばえ」とも言っていた様な、、、


買い出しの時間には傘に音がする、そこそこの小雨が降って来ました。


さて、昨夜の我が家の夕食は、、、


『鶏団子鍋』、、、


刻みネギを更に細かく刻んで、生姜を細かく刻んで、卵黄と塩コショウ少々、片栗粉大さじ1で練りこんだ鶏ミンチ肉の団子だけの鍋料理、、、


野菜は白菜、白ネギ、菊菜、舞茸だけ、、、(春雨、豆腐はお休み)

鍋料理はなんか慌ただしい時間になりますが、、、昨夜はゆっくりと頂きました、、、


「迎え行く 鍋の季節と 今年の瀬」

×

非ログインユーザーとして返信する