『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

豆腐と白ネギ、、、

おはようございます〜❗😃🌥️😃🌥️


今日のお天気はあまり良くなさそうです、、、多分寒くて曇が多い一日かも、、、


卓球の会に行ってきます〜❗


~~~~~~~~~


昨夜はネット動画で見た、極、簡単な木綿豆腐と白ネギの炒め煮を作りました、、、

① 斜めに切った1本の白ネギに水120cc、醤油大1、オイスターソース大1、鶏ガラスープ小1、砂糖小1、片栗粉小1を混ぜて置く、、、


② フライパンにサラダ油大1を熱して、塩小1/2をフライパンに振りまいて、、、(そうすると豆腐がくっつきにくくなる、、、)


③ 木綿豆腐1丁をそのまま滑るように入れて、、、(油が弾くので気を付けて、、、)


④ スプーンで一口大に切っていく、、、


⑤ 切った豆腐がきつね色になる迄、上下炒めて、、、そこに①の白ネギと調味料を流し入れて、5分程炒め煮て、、、


⑥ トロミがついて煮汁が無くなりかければ出来上り、、、

後は漬物と赤コンニャクの煮浸し、シャウエッセンのウインナーのソテーを3本づつ分けわけして、、、頂きました〜❗笑😁

昨夜は休肝日の木曜日で、、、冷水での夕食とあいなりました、、、


自覚、けじめの日、、、笑😁

×

非ログインユーザーとして返信する