『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

スンドゥブチゲ、、、

おはようございます〜❗🌧️🌥️🌥️🌥️😃
こんばんは~❗😃🤗


また、夜中に目が覚めて、、、トイレウォークして来ました、、、


布団の中は温かいです、、、目がパッチリなので、、、ポチポチやってます、、、


今週末、、、クリスマスの季節なのに、、、日本列島にまた寒気がやって来て、、、東北地方中心に大雪が降るそうです、、、気をつけてください、、、


~~~~~~~~~~


「島唐辛子」って日本にあるんですねぇ~❗


最近知りました、、、


伊豆諸島や小笠原諸島などで栽培、、、


「島とう」とも呼ばれている、、、


うちには冷凍保存したベトナムで買った唐辛子がありますが、、、これが島唐辛子によく似ています、、、


これメッチャ辛いです、、、

昨夜は韓国の鍋料理の『スンドゥブチゲ』を楽しみました、、、


みじん切りのニンニクと唐辛子をごま油で炒めます、、、鶏肉を炒めて、スンドゥブチゲの素と豆板醤を大さじ2杯追加して、、、水を足してスープを作りました、、、


それを鍋に移して具材を煮込みます、、、


昨夜の具材は、、、鶏肉、アサリ、白ネギ、白菜、茄子、絹豆腐、エノキと卵1個、、、


煮込んだらテーブルに運んで、、、煮込みながら、、、発泡酒で頂きました、、、食べ進めると、、、額から汗が出てきました、、、

寒い夜には鍋料理が似合います、、、

×

非ログインユーザーとして返信する