『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

ご近所さんの大根、、、

おはようございます〜❗🤗🌄🤗🌅🤗🌥️


ご近所さんのお友達の畑で、、、大根を3本も頂いて来ました、、、


長いのは50cmもありました、、、


1本は全部輪切りにして湯がきました、、、


1本は全部下ろして、、、昨夜のみぞれ鍋に、、、後は冷蔵、冷凍保存で、、、少しづつ『おろしポン酢』で頂くつもりです、、、


後、もう1本どうしよう、、、

ところで、、、柚子ってこの時期メッチャお高いですねぇ〜、、よう買いません、、、


でも料理に要りますよねぇ〜、、、


近所の川の土手道に出来ているのを、、、少し頂いて来ました、、、


背の届く所は先人達さんによって、、、もうありません、、、一寸苦労して、、、4個頂きました、、、

昨夜の鍋は、、、白菜、モヤシ、豆腐、春雨と、、、


豚ミンチのニンニク団子を作って、、、


『みぞれ鍋』にして発泡酒にホットウイスキーを3杯頂きました、、、


土手を走ったり、、、買物行ったり、、、お節料理を作ったり、、、メッチャ忙しい一日でした~


さぁ、今日の大晦日もづーっと台所におります、、、

×

非ログインユーザーとして返信する