『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

恵方巻きの予行演習、、、

おはようございます〜❗😀🌥️😀🌥️


卵が東京で高騰しているらしい、、、


高くても絶対買うと東京の人の話、、、


テレビがそう言っていました。


当地でも去年から毎月10円づつ値上がっていた、、、


もうワンパック108円の卵は、、、


夢のまた夢、、、


昨日のスーパーチューズデーの野菜安売りデーさえ、、、ワンパック198円、、、


スーパーから卵、、、暫く消えるかも、、、(買わなくて済む、、、)


~~~~~~~~~~~


ところで、買い出しデ〜♪の昨日、、、


自転車にまたがって、、、雪の残る凍てついた道をオッチら行って来ました。


買い出しも楽な仕事ではありません、、、


買物と昼食、夕食の担当の私メ、、、もうペナンから帰国して早や6年目、、、


どんな夕食をと、、、毎日悩み始めている、、、後期高齢前の男子です、、、


~~~~~~~~~~


ところで、昨日のお昼は『明太子のカッペリーニ』をして頂きました、、、定番のメニュー、、、

相変わらず、、、旨いですよ、、、


そして昼食もそこそこに、、、午後は年に一度の『恵方巻き』の予行演習を半日かけて、、、セコセコとやっておりました、、、


半年前の海苔は匂いも張りも消えていた、、、巻き方も忘れておりました、、、


奥さんがスマホで動画を検索してくれて、、、


それを視て、なんとか思い出して来た、、、


さすが我が家の異名を取る「検索女王」、、、

三つ葉が無くなったので、、、大葉に変えて、、、4本何とか巻き終えました、、、

昨夜の夕食は休肝日のノンアルコールデーで、、、巻き寿司とインスタント味噌汁で、、、約10分で終了、、、


「ごちそうさまでした、、、」

m(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する