『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

鶏胸肉のトマトだれまみれ、、、

おはようございます〜❗😀🌧️😀☔😀🌧️


昨日は腰痛をかばいながら卓球を緩めにしてきました。


今日の社交ダンスは休みます。腰を撚る事は今は出来ないので、、、


最近、友人に紹介し評判になった例のダイエット食を紹介します。

鶏の胸肉を使っています。
鶏胸肉のさばき方を以前ブロガーさんに教えて貰い、今それを守っています。
それは胸肉の繊維に沿って切るのでは無くて、繊維を断ち切る様に切る、、、です。これで柔らかい胸肉になります、、、

①先ず、切った胸肉に塩コショウをして、お酒に漬ける。取り出して片栗粉でまぶす。
②サラダ油をフライパンで熱し、弱火にして胸肉を綺麗に並べて行く。
③弱火でゆっくりと裏表に火を通して焼いて行く。綺麗に中まで火が通って薄く焼き目が付いたらOK。
④器に盛りつけて置く。
⑤トマトのタレ作り。先ずトマトのヘタを取って、適当な大きさにカットします。
一口大より小さ目、、、完熟トマトがお勧め。
⑥ニラを半束を5mm位に刻む。先ず、大まかに3等分に切って、重ね合わせて5mmに刻んでいく。
⑦調味料を混ぜて、トマト、ニラに絡めて、焼いた胸肉にかける。
調味料:醤油大4、砂糖大さじ1,酢大1,ごま油大1、いりごま大1,鶏ガラスープの素小1、ニンニク、ショウガを擦り下ろしを各小1、


昨夜は奥さんの作った『ペンネのボロネーゼ』と『鶏胸肉のトマトだれまみれ』のアンサンブル、、、

発泡酒とウイスキーの水割りを楽しみました。



腰痛が和らいで来ている事に、、、感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する