『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

豚ミンチとブロッコリーの炒め物、、、

おはようございます〜❗😌🌧️😌☔😭🌧️😌☔


真夜中のシ~ンとした時間、、、音は全くしません、、、寝床でポチポチ、、、執筆活動、、、


今日は強い雨が沢山降るみたいです、、、


ジーッと家に居るつもりです、、、


昨日の試合、、、
大谷さん、6回まで好投したのですが、相手のピッチャーが更に良くて点が取れずにシングルホーマーによる1点、リードされて降板しました。


その後同点に追いついたのですが、結果、競り負けてしまいエンジェルスは連勝が3で止まり、20連戦の最後の試合を勝利で飾れませんでした。
大谷投手には勝ち負けは付きませんでした。


昨夜は帰るのが遅かったので、夕食は簡単な物で済ませました。


茹でたブロッコリーをごま油で炒めた豚ミンチと絡めて炒め、生姜の千切りと鶏ガラスープを1カップ、しょう油大さじ2、お酒大さじ1を加えてしばらく炒め煮ました。

そして水に溶かした片栗粉でとろみを付けて出来上がり、、、


でもとろみが思ったほど付きませんでした~(理由わからず)


いつもここで失敗します、、、


教訓は片栗粉水は多く作っておいて少しづつ様子を見ながら足してゆく、、、です。(アマッテモイイトオモウコト、、、)


後は『絹揚げのソテーポン酢かけ』と作り置きの『春雨サラダ』を発泡酒とウイスキーの水割りで頂きました〜

×

非ログインユーザーとして返信する