『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

思い出の時間、、、

おはようございます~❗🤗🌅🤗🌄😀☀️


昨夜も寝苦しい熱帯夜でしたよね、、、30度は下らなかった様に思います。


クーラーの無い私の寝床部屋は、、、窓を一杯開けて、、、一晩中、扇風機を掛けて寝ます。(先日も言っておりました。)


扇風機って、、、あまり体に良くないんじゃないの、、、


(昔の話)(背に腹は替えられない、、、)


昨夜は少し窓から風が入ってきていましたが、、、扇風機も少し回転数を上げて、、、


暑さをしのぎながら、、、寝ておりました。


さっき無事にいつもの様に起き出しました、、、(笑)


~~~~~~~~~~~~~


今朝は思い出話を一つ、、、


今から11年前の2011年、37年間働いた会社を定年した私はその年の6月に、


「3週間、スペイン一人旅」って銘打って、、、


張り切って、でも、ちょっと不安な気持ちで出かけました。(笑)


想定した事故や置き引き、強盗、スリなどにも全く遭わず、、、


旅も終り近くなった18日目にトレドの街にある「パラドール・デ・トレド」と言う


国営のホテルに泊まりました。日本を出る前に予約して、前払いもした高級ホテル、、、


小高い丘に建つホテルのレストランのテラスから眺めるトレドの旧市街、、、


夕食の時間なのに、未だ陽が高く夏の日差しがきつかったそのテラスの席で、、、


Cava(カヴァ)と言うスペイン産のスパークリングワインを飲みながら、、、


メニュ―を衝立にして生ハムを西日から守って(笑)、、、ゆったりと一人、、、


食事をしました。ピッチャーになみなみと入った「カヴァ」を飲んだら、、、


後は何を食べたのか、、、今や全く思い出せない、、、写真もこれだけ、、、、

オリーブの酢漬けの「アセイツーナ」がこの旅を機に大好きになりました。

歴史的建造物のパラドール、、、

後はマドリッドに戻って2泊して日本に帰りました、、、後もう1週間居たかった、、、

×

非ログインユーザーとして返信する