『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

レーズンと春雨のサラダ、、、

おはようございます〜❗🤩☀️🚴🌅😀


早朝4時過ぎ、、、目が覚めました。


部屋の温度が28.7度と心地よい気温ぎりぎり。扇風機の微風が効いています。


昨夕はレーズンの入ったサラダに挑戦しました。(ちょっと大袈裟)


春雨を茹でて胡瓜を薄切りにして、ほぼ蟹と百均の干しぶどうをマヨネーズで一気に混ぜました。混ぜる前の胡瓜は塩をして暫くして強く絞っておいて下さいね。


塩コショウを春雨や胡瓜に適当に振りかけました。


塩コショウとマヨネーズだけの味付けで小学校の思い出が再現出来ました。


思い出しました。多分、給食で食べたレーズンサラダは春雨とキャベツとレーズンだけだったと思う。


今夜は贅沢なレーズンサラダ、、、


春雨は茹でてから長く放って置くとくっついて混ぜ難くなります。
直ぐに胡瓜の薄切りと混ぜて置いた方がやりやすいと思う。

昨日は土用の丑の日でした。〆に鰻丼とアサリの味噌汁を頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する