『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

また玉ねぎ焼き、、、

おはようございます〜❗😀🌥️😀🌥️😀🌥️


雨かなぁ〜、、、降らないかなぁ~、、、


今日から金曜日の卓球が再開します。


新型コロナで使えなくなっていた施設が再び開放されます。


再び日常が戻るので良いことです。


さて、昨夜は前夜に続いて3度目の『玉ねぎ焼き』を作りました〜(マタカァ~)


そう、食べたくなったので私はまた作ってしまいました。


当分続いても構わない美味しさ、食べやすさ、、、ウフッ


(奥様は連日は嫌だと言って一品パスされました、、、)


それと段々と慣れて上手く焼けるようになってきましたねぇ~笑😁


「コツ」がありますよ、、、


①極力細かいみじん切りの玉ねぎにする事、、、


②塩コショウをしてよく混ぜてみじん切りから水分を引き出す事、、、


③大さじ一杯を入れた小麦粉をよぉ〜く混ぜて、、、みじん切りの玉ねぎに十分絡める事、、、(こってりまとまれば上出来です、、、)


④後は弱火で蓋をして焦げ目をつける様にじっくりと焼けば出来上がり〜
(小さなテコがあればやり易い)


⑤小麦粉の割合は玉ねぎの大1個なら大さじ2杯、玉ねぎ半個なら大さじ1杯、、、

この料理に何が合うのかと言えば、、、


ポン酢が1番、醤油が2位で、ウスタソースが3位、マヨネーズとケチャップはNGだね、、、でも人の好みにも寄りますねぇ、、、(アナタハドレガオコノミジャ~)

もう一品の絹揚げのソテーとはちょっとカブったかなぁ〜、、、(マァイイッカァ、、、)

後は作り置きのデパ地下のマカロニサラダと梅干し2個、、、

そして昨日、木工教室に持っていった『炊き込みご飯』の弁当と一緒に作った、、、『おにぎり』を〆に頂きましたぁ〜

×

非ログインユーザーとして返信する