『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

ゴーヤの三品、、、

おはようございます〜❗😁🌥️😀🌥️😀☔



昨日は卓球に出掛けていて、大谷さんの登板試合を応援出来なかった、、、


結果は息苦しいものでした。


11奪三振(連続6試合二桁奪三振)の記録もあったのに、チームは点が取れずに、2対0で負けてしまいました。


大谷君、、、自分が打てなかった所に敗因があると、謙虚なコメントを残している。


そんで私もノンアルの質素な夕食にしました。(別に関係性は無いんですが、、、)笑😁


~~~~~~~


白ゴーヤと言う物がある事を一昨年知りました。サラダの料理に合う品種との由、、、


今年もダンス仲間のご近所さんから白も緑も沢山頂きましたぁ〜、、、

縦に切って、ワタを取って、薄くスライスして、塩して、絞って、半分は『ゴーヤのツナマヨサラダ』と残り半分はサッと湯がいてラー油、ごま油、煎り胡麻、鶏がら粉末スープ、砂糖で『ゴーヤのピリ辛胡麻和え』を作って、、、


もう一品は緑のゴーヤで『ゴーヤの佃煮』を作って、、、

それと先日の『ミニさつま揚げ』の残りをフライパンで焼いて生姜醤油で、、、
後は、『ほうれん草のお浸し』、、、


飲み物はレモン味の炭酸水に氷を浮かべて、、、ノンアルドリンク、、、の夕餉が始まりました、、、

〆は冷凍保存の『炊き込みご飯』をレンチンして頂きましたぁ〜

大谷さん、、、頑張って、今年は15勝と30本以上のホームランをお願いしますねぇ〜🙏🙏🙏


~~~~~~~


木工教室のある、、、夏真っ盛りの風景、、、

蝉がジャンジャン鳴いている、、、

〈 2022/7/28〉

旋盤の 音も煩(ウルサ)き 蝉しぐれ

×

非ログインユーザーとして返信する