『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

柚子の香り、、、

おはようございます〜❗😃🌅😃🌄


昨日は娘と孫が遊びに来て、、、賑やかな夜でした~、、、


お節料理を「旨い~」の連発で、、、気分が良かったです〜、、、

ところで、柚子が4個あったお陰で色々な料理に使えて、、、

爽やかな自然の香りが辺りに振りまいておりました、、、


柚子の皮を薄く剥く、、、刻む、、、実は絞って柚子汁にする、、、


それを『ぬた和え』『里芋煮』『菊花蕪』に入れたり、乗せたり、、、

『柚子の大根巻き』は今回の偶然の一品、、、

大根を薄く2mmに輪切して、塩をして、、、柔らかくなったら水分を絞って、、、


細切りの柚子皮を巻いて、、、甘酢に漬け置きする、、、
(甘酢はお酢3、柚子汁1,砂糖4の割合)
余った柚子皮は上からふりかける、、、冷蔵庫に半日置けば出来上り、、、


「新年の 柚子の香りや 笑い声」

×

非ログインユーザーとして返信する