『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

イカの押し寿司、、、

おはようございます〜❗🤗🌅🤗🌄🤗🌥️


木工教室で2度目の押し寿司用の木枠を作りました、、、


大判の木枠にスリットを縦横に入れて、お寿司を切り易くしてみました、、、新規のアイデア、、、

早速、母の味の、、、イカの『押し寿司』を作ってみました、、、

具材は烏賊そうめん、胡瓜の細切り、カニカマの残り、錦糸卵、、、


酢飯には白ごまと甘酢生姜の刻んだ物を入れて、母の時よりゴージャスです、、、

先ず、烏賊そうめん、次に細切り胡瓜にカニカマで最後に錦糸卵の順、、、

間におにぎり用の「味のり」を挟みました、、、

酢飯の量は、、、ほぼ一合半入りました。

わさび醤油を刷毛で塗って、、、

私は七貫、奥さんは五貫、みんな頂いてお腹いっぱいになりました、、、
火曜日のノンアルコールデーの夕食でした。


奥さんが「今回のが一番美味しい」ってオッシャイました、、、


298円の烏賊そうめんに感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する