『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

奥さんの粕汁、、、

おはようございます〜❗😀🌥️😀🌥️


もう2月もそろそろ終りますねぇ〜、、、


3月になれば草木も芽吹いて来て、、、


漸ヨウヤく寒い季節の終焉となります、、、


さて、昨夜の夕食の話、、、


随分前に「酒粕」を買っていましたが、、、


具材が揃わず、、、あれよあれよと時が経ってしまって、、、


昨日ようやく奥さんの『粕汁』が登場しました、、、


サラリーマン時代、寒い季節を、この粕汁で、、、何度癒やされた事があったろうか、、、


具材は豚肉、大根、牛蒡、蒟蒻、人参、薄揚げの6種、、、

私はお正月以来の『筑前煮』を作って、、、二人で発泡酒を飲みながら、、、熱々の『粕汁』を頂きました、、、

具材は鶏肉、蒟蒻、蓮根、牛蒡、人参、もどし椎茸の6種、、、筍(竹の子)は欠席していました。

作り置きのほうれん草の胡麻和えと、、、出汁取り昆布の佃煮で晩酌を続けて楽しみました、、、


未だまだ夜は心底、メッチャ冷えておりますが、、、


『奥さんの粕汁』で暖ダンを取った夜でした~、、、



二人して 無言を頬張る 粕の汁

×

非ログインユーザーとして返信する