『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

小松菜だけの炒め物、、、

おはようございます〜❗🤗🌅🤗🌄


ヨナカの夜中ですが、、、私的には早朝です、、、でもまた寝ます。笑😁



小松菜だけの炒め物、、、今、これにハマリそうです、、、何故かと言うと、、、美味しいんです、、、(笑)

①先ず、小松菜をシャキッとさせる為に根元の方を包丁で切れ目を入れて水に浸けておきます。
②茎と葉っぱに切り分けて、洗ってザルに別々に取ります。暫く放置して水分を飛ばします。
③フライパンにごま油大1を入れて中火で熱して、土生姜のみじん切り大1〜2(お好みで)、塩小サジ半〜1(お好みで)フライパン全体に広げて、香りが立って来たら小松菜の茎を入れて5秒後に葉っぱを被せるように入れる。
④後は強火にして煽るようにして炒める(7〜15秒)。茎に火が通ったか見極めて火を止めて器に盛る。(前の画像)


昨夜の夕食は、、、『小松菜の炒め物』と『ホッケ炙り』と『胡瓜と茗荷の和え物』と『キノコ達のマリネ』で発泡酒をグビーッ❗っと頂きました

アッ、『メカブポン酢』も頂きました、、、1缶呑んで、、、後はウイスキーのハイボールを少々でご機嫌の宗やんでした~


ホッとする秋の到来に感謝です。


今夜は私が最近好きになった曲を聴いてください、、、
すぎもとまさとの 「星空のトーキョー」、、、



星空のトーキョー すぎもとまさと

×

非ログインユーザーとして返信する