『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

カオマンガイ、、、

おはようございます〜❗😀🌄😀🌅



昨日は火曜日の「買出しデー」でした、、、野菜コーナーでパクチーが目に入ったので、、、思い切って買いました、、、



そんで、タイ料理の『カオマンガイ』を作りました、、、


①ナンプラーを少し、味噌、醤油、オイスターソース、レモン汁、摺り生姜の特製ダレを調合して、、、


②ガーリックライスをフライパンで炒めて、、、


③鶏もも肉を塩コショウしてレンチンして、、、

奥さんと、、、

私の分に盛り分けて、、、

奥さんのはパクチーは少し、、、

私のはたっぷりと乗せました、、、

特製ダレを上から掛けて、、、フォークとスプーンで、、、

お口の中に放り込みました、、、

パクチーの匂い、臭い、ニオイ、、、駄目な人はダメ、、、好きな人は病みつきです、、、それがパクチー料理の、、、カオ・マン・ガイ、、、


めちゃくちゃエスニックで旨いです、、、


あぁ~、、、🇹🇭タイのフードコートが懐かしい、、、


昨夜の夕食はこれだけの休肝日でした。
(おしまい)

×

非ログインユーザーとして返信する