『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

タイのソムタム、、、

おはようございます~!☺️🌧️☔🌧️☔😌


今日は久し振りに雨が降るようです。ようやく涼しい朝になりました。
これから日に日にと気温が下がって行くのでしょう。


さて、常夏のペナン島生活6年🪂🏊🌴🏖️で寒さに弱くなった我々が日本が寒くなる1月、2月は
タイのチェンマイやベトナムのニャチャンに行って過ごしていました。


その時の食べ物に『ソムタム』と言う青いパパイヤのサラダをよく食べました。
若いマンゴーのサラダもあります。私はそれが大好きでタイにいる時には
その『ソムタム』を毎晩食べていました。一袋50~60円でした。
味は甘じょっぱい、酸っぱい、ピリッと辛い、又はメッチャ辛い、常夏の香り、、、


豚の耳の料理もありました。全て市場で買ってコンドに持って帰り食します。
今まさにコロナの時代の「テイクアウト」です。

×

非ログインユーザーとして返信する