『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

きのこ達のマリネ、、、

おはようございます〜❗🤗🌠🤗🌌



また寝苦しい気温に戻っています、、、風があったのは2日だけでした、、、


真夜中の2時過ぎです、、、


台風7号が何処に来るのか気掛かりです、、、



一昨日は初めて『チキン南蛮』を作りました、、、


食べた記憶はありません、、、


鶏のムネ肉を使って、、、揚げ焼きにして、、、南蛮タレに浸けてタルタルソースを盛り付けてから乗せました、、、

奥様が美味しいと好評価、、、

そして昨日は『きのこ達のマリネ』を作って後は豆腐系の2品、、、『絹揚げのソテー』と柚子とレモン風味の『冷奴』でした、、、
ちょっと被りました、、、

マリネがメッチャ美味いので、、、お替りしてウイスキーの水割りをひつこく呑んでいました、、、


熱したサラダ油にニンニクのみじん切りで香りが出たら、、、1時間程太陽に当てたきのこ達を炒めて料理酒を(本当は白ワインですが、)かけた後しばらく炒めて、、、


ボールに作って置いた合せ調味料の中に入れて程よく混ぜて出来上がり、、、


2〜3日は楽しめそうです、、、


冷水を飲んでまた一寝入りします、、、

×

非ログインユーザーとして返信する