『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

ほぼ蟹の押し寿司、、、

おはようございます〜❗

こんばんは~❗


ちょっと昔に買っておいた押し寿司用のスリットの入った型(箱)がありました、、、


いつか使うつもりが数年から10年以上は経ったかも知れません、、、


最近、木工教室で大きめの物を作ってから、何故かこれも出して来て、、、(新品未使用、、、笑)


先日、イカと胡瓜の押し寿司に初めてこれを使いました、、、


今回、二度目で『ほぼ蟹の押し寿司』を作りました、、、


さて、本物の蟹に見えるか、、、


下ごしらえとして、、、ポン酢を少し和えて身をほぐしてやりました、、、(このひと手間が大事、、、)


きゅうりの細切りを塩して絞ってから上に乗せました、、、

スリットに包丁を入れて切るので、、、お寿司が崩れない、、、


ディメリットはスリットにすし飯が挟まってしまう、、、

ポン酢が効いて美味しいですねぇ❗


本当の蟹を食べている様な錯覚に陥りましたよ、、、笑😁

×

非ログインユーザーとして返信する