『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

思い出の時代、、、

こんばんは〜❗😃🌠😃🌌🤗🌠🤗🌌


今夜は久し振りに思い出の食べ物のお話をします。


場所は、韓国のソウルです。


何度も仕事で、観光で訪れた一番近い外国でした。


そんな韓国の思い出の食べ物を今夜は少し紹介します。

韓国の取引先の人々とお昼休みに行ったオフィス街のとある食堂で、、、
袋入り乾麺のラーメン鍋でした。家庭的な食堂、、、日本にはこれはありません、、、。

明洞の朝、ホテルから街に繰り出して探し当てた人気の鱈のスープの朝ごはん、、、
朝の7時頃、、、店内は出勤途中のサラリーマンで溢れ返っておりました。



韓国の巷の朝はテンジャンチゲの朝ごはんで始まる、、、温かいご飯と一緒にこの
テンジャン味噌の入ったスープをご飯に染み込ませて食べると、、、あの寒い朝の湯気が
街に流れるのです。


韓定食とは、キムチチゲ(鍋)に小皿料理が並びます、、、これが日本の定食とは
少し、否、すっごく違います、、、みんな食べ切らなくてもいいんです、、、
明洞からそれ程遠くない中部市場の中にある食堂で、、、

この料理は韓国の独特の卵料理、、、日本で言えば『茶碗蒸し』の様な、、、
料理の名前は、、、『ケランチㇺ』、、、私も家でようやく再現できるようになりました。

韓国の夏も暑い、、、特に「大邱」と言う街は京都と同じ盆地でムチャクチャ暑い街である。そんな暑い頃に食べたくなるのは氷の入った冷麺(レーミョン)である。
細切りの果物の「梨」が入っている、、、

×

非ログインユーザーとして返信する