『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

麻婆豆腐、、、

おはようございます〜❗🤗🌌🤗🌠🤗🌅🤗🌄


爽やかな天気が続いてましたが、、、また週末からお天気は崩れそうですねぇ、、、


昨夜は久し振りにISSを薄〜く曇った夜空で観察出来ました、、、


夜8時29分頃、、、南西の空から、、、北東に向かってゆっくりと且つ早く、、、雄大な宇宙を横切って行きました、、、


もうこれで4〜5回は観られた事でしょうか、、、


~~~~~~~~~~~~~~


さて、昨夜の夕食は質素そのものでした、、、


賞味期限間近の豆腐を使って『麻婆豆腐』をホント久し振りに調理しました、、、

ミンチ肉が無かったので豚小間切れ肉を包丁で叩いて、、、たたき肉にして入れちゃいましてん、、、テヘッ


上手く行ったのですが、、、片栗粉でトロミを付ける段階で、、、ミスを犯してしまいました、、、


慌ててドバっと入れてしまって、、、部分固まりが起こってしまい、、、柔らかくなったお豆腐君を痛めてしまいそうになり、、、


均一なとろっとした、、、いい感じの「トロミ」が得られませんでした、、、


なんで慌てるのか、、、火を止めて、、、ゆっくりと、、、少しづつ、、、水で溶いた片栗粉を流し入れれば良いものを、、、


未だまだ修行が足りん、、、肝心なところで、、、慌ててしまう、、、


料理も平常心を忘れずに、、、


(終わり)

×

非ログインユーザーとして返信する