『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

竹輪の梅マヨとカオマンガイ、、、

おはようございます〜❗🤗🌄🤗🌅

こんばんは~❗🤗🌌🤗🌠


午前2時前の丑三つ刻、、、


又また、、、夜中のポチポチ活動です、、、腕を出しているので、、、腕が寒いです。笑😁



昨日は社交ダンスのクリスマスパーティでした、、、色々お土産を貰って、、、樂しい時間を過ごせました、、、


この歳になるとミカン一つでも貰うと、、、嬉しいのです、、、


ナンデカナァ~、、、😁


さて、昨夜の夕食は冷蔵庫内一掃セール的な『夕食』でした、、、


賞味期限が過ぎた5本入りのちくわを使って『竹輪梅マヨ』を作って、、、後は器に盛って並べただけの『作り置き&余り物料理』、、、

焼きそば、、、マカロニサラダ、、、茹でブロッコリー、、大根の漬物、、、大根葉とちりめん炒め、、、

発泡酒の後は焼酎のお湯割りを頂きました、、、



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして今年の8月のもう一つの思い出料理は、、、


下旬に食べたタイのB級グルメの、、、鶏もも肉の蒸し料理の『カオマンガイ』

(カオマンガイ 2023/08/22)


スーパーでパクチーが沢山売っていたので、、、思わず買っておりました、、、
あの独特な匂い、味は私は大好きです、、、東南アジアの香りそのものです、、、タイのあの常夏の蒸し暑さを思い出します。


ナンプラーが入った特製のタレを付けて、、、ガーリックライスと蒸し鶏肉をパクチーと一緒に口に頬張ると、、、もうそこはバンコックの街の中、、、


(おしまい)

×

非ログインユーザーとして返信する