『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

タイ料理、カオカーム、、、

おはようございます~!!


今日も雨が降るのか降らないのか、、、梅雨の休みが続いています。


さて、今日は自作料理ではなくて、東南アジアの食べ物のお話です。


先日、夜の9時から眠い目をこすりながら、、、


テレビでヒロシの『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』の再放送を観てました。


彼のパーソナリティは嫌いではありません。好きな方です。笑


ただ、食べた時の一瞬の顔の表情は、、、


『なんや、まずいのかい?!』


違うんです、、、


めっちゃ『旨いっ!』の顔なんです。


ややこしい~っ!笑


先日は、、、タイのバンコックの片田舎でのB級グルメの最高峰、、、


カオカーム(豚足の甘辛煮をかけたご飯)を食べていました。


『絶品~っ!!』 『たまらんよ、、、』と唸っていました。


東南アジアの何処の国でもこの一品はあると思います。


私も何回か、マレーシアとタイで食べたことがあります。


一度食べてしまうと、、、虜になってしまいます。


しばらくどこのフードコートに行っても、他の屋台には目もくれず、


カオカームの屋台に一直線でした!笑


甘辛く煮込んだ、コラーゲンたっぷりのトロトロになった豚足の肉は柔らかく、


ご飯の上に乗っており、ご飯と一緒に口に入れると幸せいっぱいになります。


オレンジ色の独特のピリ辛のタレを付けて食べるとそこは真のエスニック・ワールド。


タイに行けばお昼のランチにはもってこいの絶品料理です。


×

非ログインユーザーとして返信する