『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

マインドダイエット、、、

おはようございます〜❗😭☔🌧️☔🌧️


室内の温度が25度、湿度がナント80度です。


今朝7時頃から部屋を閉め切ってエアコンを『除湿モード』にして動かしています。


私は暑さより湿気が大の苦手です。


昨夜は奇数週の火曜日で恒例のイカ焼きそばでした。


ちょっと飽きてきたと嫁さんが言いよった。(コラッ!)


今日はブログ仲間さんのいい話を書きたいと思います。
それは『ボケないぜ』さんのブログ記事の中に、脳のダイエットとして『マインドダイエット』と言う言葉、、、
認知症を予防するためのマインドダイエットでは、、、
葉菜類のキャベツ、ホウレンソウ、レタス、コマツナなど。
根菜類のニンジン、トマト、カブ、ゴボウなど。
豆類の大豆、インゲン、グリーンピースなど。
全粒穀物の小麦全粒粉や玄米など。
、、、等を十分食べることが勧められている。
しっかり葉菜類を食べることで脳の活性化に繋がる。
等々無断引用させて頂きましたが、
私の頭の中に強く残った内容でした。


体重ばかりのダイエットもいいが、
認知症予防のマインドダイエットも大切な事ですねぇ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する