『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

豚汁と甘塩鮭、、、

おはようございます〜❗

こんばんは~❗


又々、早朝の未明に目が覚めて、、、トイレウォークしてから、、、冷水をグラス一杯飲んで、、、寝床でポチポチと勉強中、、、


これが私の至福の時間、、、


~~~~~~~


昨日は大谷さん、、、全く打てませんでしたぁ、、、こんな日もたまにはあるよね、、、お疲れさぁ〜ん。


それで私もノンアルコールデーの質素な夕食、、、


甘塩鮭をソテーして、、、具だくさんの『豚汁』を作りましたぁ〜っ、、、

薄切りの豚バラ肉と、、、ナスビ、玉ねぎ、ゴボウ、ジャガイモと、、、孤独でポツンとしていたチンゲン菜も少し入れちゃいました、、、


たっぷりのごま油で豚肉を炒めて、、、切った野菜を全部入れて、よく炒めてから、、、水を足して煮る事、約5〜6分。


沸騰して来たら灰汁を取って、ダシ粉を入れて、、、しばらく煮続けて、、、ジャガイモが柔らかくなったら、、、火を一旦止めて、味噌を入れて味を見て、、、出来上がり。


今回、隠し味に業スーで売っている『姜葱醤(ジャンツォンジャン)』を大さじ1杯入れました、、、

トッピングは刻みネギに七味唐辛子を、、、甘塩鮭は梅干し2コを添えて、、、白ご飯で頂きましたぁ〜


お飲み物は冷水にポッカレモンを数滴、、、


お陰さんで、丼碗に2杯、特製の『豚汁』を食べちゃった、、、


メッチャ美味しかったです〜、、、

×

非ログインユーザーとして返信する