『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

揚げ出し豆腐風温奴と鯖寿司、、、

おはようございます〜❗🤗🌌🤗🌠🤗🌄🤗🌅


もうすぐ大谷さんが登板します、、、11勝目と28号ホーマーを期待しています、、、頑張って〜〜


~~~~~~~~~~~


さて昨夜の夕食は『茄子のソテー、ウスターソースかけ』と、、、


ブロガーのセンポリさんが紹介してくれた『揚げ出し豆腐風温奴』を作りました。


絹豆腐にめんつゆをかけてラップして2分半レンチンしました、、、そして、トロロ昆布、天かす(揚げ玉)、下ろし生姜、刻みネギをトッピング、、、出来上がり。

それと作り置きの栄養価の高い『鰯の甘露煮』で発泡酒のハーフ&ハーフを頂きました〜


そして昨夜は夕方から〆用の『鯖寿司』を作りました。


酢飯に初めて姫ミョウガの酢漬を混ぜました。


しめ鯖2枚を連結した物を、、、


ラップの上に裏向けに寝かせて酢飯を置いて、、、


ラップと簀の子で巻いて冷蔵庫で寝かせました。

冷蔵庫で約1時間寝かせて、、、
取り出して、、、包丁で切って、、、

食べちゃいました、、、旨かったぁ〜
姫ミョウガの酢漬、、、インパクトありますよ、、、

×

非ログインユーザーとして返信する