『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

ピリ辛ニラダレ白湯(豆乳)鍋、、、

おはようございます〜❗😀🌥️😀❄️😀❄️


また今日から寒さが厳しくなるようですねぇ、、、北風も強く吹くみたいです、、、


今日はスーパーチューズデーの買い出しの日です、、、チャーリーで北風の中を走ってきます、、、


さて、昨夜の我が家の夕食は鍋料理も大詰めで、、、


『ピリ辛ニラダレの白湯鍋』でしたぁ~❗

ニラダレはごま油と醤油に黑胡椒に豆板醤を微塵切りのニラに混ぜ込みます。

辛いのが好きな我が家は豆板醤を大さじ2杯入れました、、、

ニンニクと生姜を擦って、鶏ガラスープと塩コショウのスープで、、、先ず鶏肉と鶏肉団子を入れて10〜15分位煮ます、、、

そして豆腐を少しとモヤシをたっぷりと入れます、、、

その後、モヤシが落ち着けば、、、無調整の豆乳を300ml流し込んで、、、ニラダレを優しくばら撒きます、、、(絶対に沸騰させないで、、、)

余った昨日の水菜も入れてやりました、、、


再沸騰する直前に、、、火を押さえて頂きました、、、(ウッ、うっまぁ〜い❗)


ほっこりとピリ辛で刺激的なお鍋でした~


焼酎の水割りがピリ辛の口の中を癒やしてくれました、、、

豆乳鍋 今夜の二人は 意気投合トウニュウ

×

非ログインユーザーとして返信する