『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

煮込みハンバーグ、、、

おはようございます〜❗😀🌄😀🌅😀🌥️🤗🌞


寒い毎日が続きますねぇ~、、、まぁ後40日くらい、、、経てば桜も咲いて、、、陽気な日和になる事は、、、間違い無い様です、、、


後もう少しの辛抱、、、


さて今日は午前は卓球の会で出かけ、、、午後は再び一人で、、、京都駅界隈に出かけます、、、


友人と焼鳥屋で呑み会です、、、(チョットウレシイキブン、、、)


~~~~~~~~~~~~


さて昨夜は真剣に『デミグラスソースの煮込みハンバーグ』を作っておりました、、、


それと『デパ地下のマカロニサラダ』も作りましたよぉ〜

牛肉と豚肉の合挽き肉を560g使用、、、、


玉葱1個半をブンブンチョッパーでみじん切り、、、みじん切りをレンチン2分、、、


パン粉大さじ10、卵1個、ナツメグ5振り、牛脂1個、塩コショウ小さじ1、、、牛乳130mlで、、、


思いっきり手でこねる事、、、約5分、、、5個に分けて、、、オリーブオイルで中火で裏表、、、よく焼きました、、、


ビッグサイズのハンバーグが5個焼き上がって、、、


2個は奥様と私の夕食用に、、、フライパンに戻して、、、


デミグラスソース(市販)&水70mlで約10分間、中火で煮込みました、、、


柔らかく出来た肉々しいハンちゃん、、、


ウッ、うまぁ〜〜い❗


胃袋にゆっくりと吸い込まれて行きましたぁ〜、、、


後の3個は百均のアルミ容器に入れて冷めてから冷凍庫に保存しました、、、

無い頭を酷使して、、、物価対策活動、、、


1個分の経費は200円位だったかなぁ~❓❗


昨夜は休肝日を取りやめて呑んじゃいました、、、テヘッ。

×

非ログインユーザーとして返信する