『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

コスト削減に挑戦、、、

おはようございます〜❗😀🌄😀🌅


ブロガーの皆様、、、この一年、食品のほとんど全てが値上がりましたが、、、如何されておられますかぁ〜❗


私共、年金生活者の年金額は一切変わりません、、、将来は減額されるばかりです。


今後の老後生活に多大な不安を感じます、、、


さて、如何に食費を抑えるか、、、我が家の最重要課題になっています。


食べるものは減らさず、、、栄養価も考えて、、、如何に安く、美味しく、栄養を補給できるのか、、、


その一、パンは自家製にして、焼き立てを美味しく食べる、、、

昨日、昼食に奥様が作ったパンを美味しく頂きました、、、



その二、安い食材を使う、、、「ほうれん草、コンニャク、豆腐、絹揚げ、ピーマン」等など、、、

昨夜は『ほうれん草の胡麻和え』『糸こんのキンピラ』『絹揚げのソテー』『ピーマンの細切り炒め』でした、、、

ピーマンの細切り炒め、、、

ほうれん草の胡麻和え、、、

絹揚げのソテー、、、

糸こんのキンピラは作り置きです、、、


これらの安価な『お酒の肴』の数々で、、、


発泡酒を一缶飲んでからジャックダニエルの水割りを数杯頂きました〜、、、



最後に、、、

節約その三の実験、、、作り置いた、冷凍ハンバーグ1個を、、、耐熱タッパーに入れて、デミグラスソースとケチャプとお水とコショウを適量入れて、、、やんわりとラップして、、、5〜6分レンチンすれば、、、な、なんと、、、


美味しい『煮込みハンバーグ』が簡単に短時間で低コストで再現出来ました、、、


お腹もいっぱいになりました、、、


(終わり)

×

非ログインユーザーとして返信する