『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

干しカレイ、、、

おはようございます。
今日もいいお天気です。


少し寒いですが、明るい朝です。


今日は社交ダンスの日です。以前、ダンスの日は少々足が重たかったですが、
今は唯一の体を動かせる日ですので、楽しみでルンルン気分になってます。(笑)


ところで、昔よく食べた、、、子供の頃、、、干しカレイ、、、
何十年振りに食べたけど、フライパンでは炙らなかった。
醤油をさっとかけて食べました。いやぁ~、、素朴に旨いです。
噛んだ食感といい、味といい、香りといい、、子供の頃を思い出しました。


炙る前に、、、母が何かで叩いていた記憶があります。もう聞けなくなりました。
メインは豚ロースの焼き豚(三日目)と干しカレイと
出汁取りに使った昆布の佃煮、高菜漬けで、焼酎のお湯割りを頂きました。


世間様に感謝します。

×

非ログインユーザーとして返信する