『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

豚肉と白菜の炒め煮、、、

おはようございます〜❗🤗🌄🤗🌅



いいお天気が続いていますが、、、水不足が気になります、、、雨もたまには降って貰わないと困ります、、、


身体が温まる料理が恋しい季節、、、昨夜は『豚肉と白菜の炒め煮』を作って食べました〜❗

ちょっと違うのは昨日の残り物の甘辛煮のコンニャクと刻んだすじ肉も入れています、、、食品ロス回避作戦、、、

味付けは、、、
擦った生姜と酒、みりん、砂糖、醤油、オイスターソースと鶏ガラスープ粉の面々の合わせ調味料で、、、


これがが絶品の味わいにしてくれます。


これは多分我が家の定番になりそうです、、、(奥さんの好きな味だから、、、)


~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、2月の思い出の料理は初めて作った『ホルモン鍋』、、、多分後にも先にも一度きりだったと思います、、、滅多にしない鍋と思います。

ホルモンに火が通った後、ニラとモヤシを最後に入れて、、、スライスしたニンニクと鷹の爪と白ごまを散らして出来上がりでした~


来年の2月はベトナムで鍋料理を食べたいなぁ~♫😁🤓😁🤓

×

非ログインユーザーとして返信する