『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

ピーマンだけの料理、、、

ピーマンだけを食べるのにどんな味がいいのか、、、
そんな事を考えて、ネット・クッキング情報を色々調べました。


とりあえずレシピ通りに作りました。『 ピーマンの細切り炒め 』


一口、二口、食べたところ驚く味で、ビールの肴に持って来いの渋い味です。(笑)


一度お試しを!!


レシピ:
①ピーマン 3~5個 たて細切り(1.0cm~1.5cm)
②サラダ油を熱しピーマンを入れて軽く炒める。
③出汁の素*(小さじ1)をふりかけながら更に炒めてしんなりしてきたら、、、
④醤油(大さじ1)をフライパンに回し入れる。
⑤同時にカツオの粉*を適量振り入れてからめる。
⑥さっとフライパンから引き上げてお皿に盛りつけて完成。
ピーマンの量に対して醤油の量は調整して、あまり塩辛くならない様に!
炒め過ぎも禁物。 ピーマンのシャキシャキ感と苦みを楽しみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する