『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

自作の新メニュー、、、

おはようございます☀️😃❗


今日から四月です❗
なんかワクワクした年があった様に覚えています。遠い遠い昔です。


昨夜は懐メロをスマホで聴いていました。
🎶七色の虹がぁ~~消えてしまったのぉ~🎵
高校時代を思い出した夜でした❗


さて、久し振りに自作料理で新作が出来ました。
豚の挽肉とピーマンの炒め物。椎茸の薄切りを加えました。味としては濃いだし本つゆ(4倍濃縮)を水4倍で薄めて砂糖を大さじ1/2を加えました。


先ず、生姜の千切りと塩コショウをした豚挽肉を炒めていきます。全体に火が通ったら細切りピーマンと椎茸を入れて更に炒めます。(ここで塩コショウを少ししました。)
出汁を加えて沸騰すればとき片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

優しい味の中華風な一品です。ほんわかと美味しいでした!!(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する