『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

冷凍の山椒を使って、、、

おはようございます☀️😃❗


夜明け前の静寂の時間、執筆活動を楽しんでいます。笑


昨夜は予定通りに休肝日となりました。


いきなりご飯で、アルコール類はありません。


お酒を飲まない方にはごく、普通の話ですが、呑兵衛の私メには勇気のいる所作です。


インスタント味噌汁も簡単に済ませる時には役に立ちます。今夜は二人分づつを二人で頂きました。(4食分)


ちりめん山椒はちりめんじゃこを買ってきて冷凍保存の山椒を使って自分で作ります。
簡単です。
高付加価値化って、こう言うことを言うのかなぁ❗😀
200gのちりめんじゃこで作ると結構な量の
ちりめん山椒が出来上がります。
冷蔵庫で二週間は十分持ちますよ❗


中華風春雨サラダは昨日作った残りです。
『作り置き』と呼べば明日も頂けます。


次回は嫁さん推奨のからしを使って、私が使った鶏がらスープの素はやめます。


卵焼きは嫁さんに頼みました。いつもそうですが、、、


後は市販のピリ辛高菜漬け少々。


所要時間がわずか15分足らずの夕食でした。
二時間の映画を15分で観た感じ❗笑っ


酔わないと目が持ちますので9時半の就寝でした。(それでも早い。)

×

非ログインユーザーとして返信する