『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

ノンアルコールデー、、、

おはようございます☀️😃❗


昨日はいいお天気で爽やかな一日でした❗


琵琶湖の畔のサイクルロードを約90分ほど走って来ました。


イオンモール草津で宝くじを買って、帰り道は夢を大きく描いて帰りました。


夢多き古希ワンのお爺ちゃんです。


昨夜の夕食は焼酎が無くなったので、休肝日のノン・アル・デーにしました❗
休刊日をもっと増やせばいいのですが、、、中々そう行かないのが
吞兵衛の悲しい性。


で、今夜の夕食は1汁、1品の夕餉。


あさりの味噌汁に三つ葉を散らしました。せめて「大盛」で、、、


メインは我が家の最強の豚丼でした❗


ニンニクと生姜をすりおろして、醤油、酒、ミリンで一口大に切った豚の薄切り肉をしばらく浸けてから、弱火でフライパンに敷き詰めるように乗せて行きゆっくり火を通していきます。決して焦がさないように。


調味料は醤油1、酒2、ミリン1の割合で汁だくの好きな私は量を各々50ml、100ml、50mlとたっぷり入れました。


ニンニクと生姜の醸し出す風味はご飯を掻き込んで食べてしまいます。箸よりスプーンの方がガッツリと味わえますよ。


あさりの味噌汁、、、最高の日本料理です。(これは嫁さんがいつも調理担当です。)

×

非ログインユーザーとして返信する