『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

三たびの鯖寿司、、、

おはようございます❗🌅☺️


今日も天気が良ければ琵琶湖畔にロードサイクルしてきます。


雨が降らなければ、自転車の季節到来です❗


お腹へっ込めるぞぉ〜っ❗❗笑


さて、スーパーで大きな鯖を見つけたので、買わずにはいられなかったです〜。


悪い癖かも、、、


三枚に下ろして貰い、そそくさと家に帰って直ぐに砂糖、塩、酢の順に締めました。



それを一夜冷凍して、冷蔵庫で自然解凍して薄皮を剥いて、小骨を抜いて、すし飯を置いてラップとスノコでギュッと巻きました。


ご覧の通りの出来上がり。



試食して、『うっ、うぅ~ん❕ 』と唸るほど旨かったでしゅ〜。


でも今回の反省は、、、飯が少し柔らかく炊いてしまいました。


ちょっと団子状態に。


嫁さんが味はまぁまぁやけど、酔っぱらってやるから、酢飯のこね過ぎやぁ〜、、、
って駄目だしされました。


酢飯には甘酢生姜を刻んで入れると圧倒的に最高ですよ.。

鯖さまに感謝します。

×

非ログインユーザーとして返信する