『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

昨夜は粗食日の日でした

いつまでも美味しくお酒を飲みたいので、
休肝日を設けています。


たまには働き過ぎの肝臓ちゃんを休めてあげないと、
お酒が呑めなくなる体になると、、


呑兵衛である私には何も残らない。


休肝日には丼物で満腹感を得れば、
お酒は忘れて夕食は終わり。
約5分、、、。
「粗食日の日」と呼んでいる。


たまにゃ~ぁ、いい無酒よぉ〰️🎶
今夜は豚肉丼、大葉が効いていて
めっちゃ美味しいでした❗ 笑


おろし生姜(大1)と酒(大2)砂糖(大1)に薄切り豚肉を10分程漬けておく。
フライパンで下漬けした豚肉を並べて中火で火をつけて、ゆっくりと火を通す。
上下を返しながら火が通ったら、酒(大3)醤油(大1)をかけて全体を絡めて出来上がり。温かいご飯の上に刻んだ大葉と豚肉を乗せてフライパンのタレを適宜かける。

×

非ログインユーザーとして返信する