『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

料理の原点、、、

ペナンで暮らした頃、野菜の摂取量が不足した。


街中ではギラギラの油濃い物が多くなる。


これでは体に良くないなぁ~と思った。


だから家では野菜の煮炊き物(ポトフ風)を良く作って食べた。


毎日、家ではこればっか。私の料理練習のトレーニングメニューでした。


味付けを3種類くらいあって、そのローテーションの繰り返し。


その一つにトマトソースベースの溶けるチーズ入りがある。


ジャガイモをオリーブ油で炒めてからキャベツ、玉葱、ニンジン、もやしを加えて
塩コショウを振って更に炒めてから、水、酒、粉末出汁、トマトソースにケチャップを
入れて蓋をして10分~15分程煮る。
最後の30秒前にチーズを振りかけて再度蓋をして仕上げる。


鍋をそのまんまテーブルに乗せて二人で突きながら、ビール、ウイスキーの水割り
を楽しんでいました。(笑)

ジャガイモで満腹感を得てご飯などの炭水化物は食べなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する