『 宗雄の手料理 あれやこれ 』

自作料理の話とそれと外国や国内の食べ物の話と雑談話です。

今夜はすき焼き、、、、

我が家ほど、すき焼きをしなかった家は無いだろう。


大きくなった娘が、、よそのお宅にお呼ばれした時に、、、


すき焼きを頂いて、、、


これは「何て言う料理!?」って聞いたらしい!!


「すき焼きやでぇ~~っ!? 〇〇ちゃんの家ではした事無いのん!?」


「もう、、、恥かいたわぁ~っ!」って娘が言うてました。


(笑)、(爆笑)、、


新婚時代に買ったすき焼き鍋が大き過ぎて、、、二人ですき焼きをすると


とんでもない量になるか、少なくすれば具が鍋で泳いでいました。


味付けも全く分からず、甘過ぎたり、辛過ぎたり、コテコテの濃過ぎる味になって


美味しくない料理になりました。


あれから『すき焼き」は何十年ほど、我が家では疎遠の料理に、、、


それから鍋料理はしゃぶしゃぶか水炊きのみでした!!!


これが真相。娘よ悪く思うな!!


今では二人用の小さな鍋で、量も多くなく適量を砂糖と醤油と野菜からの水分で、
美味しく頂いてます。(東京風に割り下を使う時もあります。)

×

非ログインユーザーとして返信する